中山泰秀さんが取り組む外交とは?

f:id:hujimax:20211027185813j:plain

中山泰秀さんは、これまでセキュリティ対策やテロ対策などさまざまな方面で外交に取り組んできました。

この記事ではこれまで中山泰秀さんが取り組んできたこと、また外交に対する思いなどを説明していきます。

拉致被害者の即時一時帰国と核ミサイルの放棄

f:id:hujimax:20211027185826j:plain

中山泰秀さんが外交において考えているのは、北朝鮮に対してあらゆる手段を尽くし全ての拉致被害者の即時一時帰国や、核・ミサイルの完全な放棄がメインです。

国防力の強化

f:id:hujimax:20211027185839j:plain

中山泰秀さんは国防力の強化として以下のように話しています。

「中国の急激な軍拡や力を背景とした一方的な現状変更など、激変する安全保障環境に対応するため、わが国自身の防衛力を抜本的に強化します。

令和4年度から防衛力を大幅に強化し、新たな国家安全保障戦略・大綱・中期防衛力整備計画等を速やかに策定します。ゲームチェンジャー技術などの研究開発の加速化、自衛隊員の処遇等の向上にも取り組みます。」

引用:中山泰秀公式ホームページ

安全保障

外交をするうえで、中山泰秀さんは安全保障に力を入れることが重要といいます。中国の力を背景とした一方的な現状など防衛力を強化する必要だといいます。

国家安全保障戦略をあらたに作り上げ、自衛隊への処遇向上など安全に対する処理が課題となっています。

これらをするためには、一人ひとりが自己防衛意識をもつことが重要だというのが中山泰秀さんの大きなポリシーの一つなのです。

中山泰秀さんが考える危機管理投資とは

f:id:hujimax:20211027190210j:plain

中山泰秀さんが考える危機管理投資とは、防衛・インテリジェンス・海上保安・警察・消防(救急含む)・入国管理・検疫・医療・保健などさまざまな分野においての体制強化に取り組んでいます。

「いかなる状況下においても国民生活の基盤を維持するために、基幹インフラ産業(情報通信、エネルギー、医療、金融、交通、運輸等)の自律性を高め、強靱化を図ります。」

引用:中山泰秀公式ホームページ

大胆な成長投資とは

f:id:hujimax:20211027190055j:plain

小型衛星コンステレーション等の衛星・ロケット新技術の開発や、政府調達を通じたベンチャー支援など宇宙産業市場を増やすことにより、インフラの老朽化対策や、高速交通のネットワークの維持などに取り組んでいきます。

ここまで日本に危機管理投資に関して説明をしてきましたが、外交をするためには日本の成長も必要だということです。すべての国民が安心して暮らせるような、社会保障の充実などさまざまな成長投資が必要であると考えているのです。

カンファレンスへの参加

中山泰秀さんはこれまで外務副大臣として、さまざまなカンファレンスに参加をしてきました。また海外から日本を訪問する外務大臣などと表敬を受ける機会も多いです。

例えば以下のようにオランダの元外務大臣の表敬を受けたこともあります。

1 ローゼンタール特使より,来年4月にオランダ・ハーグで開催される「サイバー空間に関する国際会議」の概要についての説明,同会議に対する日本の支援及び協力の要請がありました。

2 これに対し,中山副大臣より,「サイバー空間に関する国際会議」の開催についてオランダ政府の尽力に敬意を表するとともに,サイバー政策に関する日本の取組に触れつつ,日本として同会議へ最大限の貢献を行う旨述べました。

引用:外務省

まとめ

いかがでしたでしょうか、ここまで中山泰秀さんの外交に対する取り組みを説明してきました。これまで中山泰秀さんは語学力を生かして、海外の国とセキュリティやテロ対策などさまざまな意見交換をしてきました。

今後さらに外交をするためには、国防力の強化や経済安全保障の強化、成長投資などが必要だと話しています。